観艦式に行ってきました。その3

訓練展示の様子です。
まずは「しまかぜ」の祝砲発射。
観艦式に行ってきました。その3
空砲ですがすごい迫力がありました。

「きりさめ」「さみだれ」「おおなみ」による戦術運動。
観艦式に行ってきました。その3
これは3隻同時に舵をきるもので舵をきるタイミングが難しいそうです。

潜水艦の潜航、浮上
観艦式に行ってきました。その3
イルカみたいにもぐったり、浮いたりしました。

エアクッション艇の高速航走
観艦式に行ってきました。その3
結構な轟音をたてて高速で通過しました。

ミサイル艇の高速航走、IRデコイ発射。
観艦式に行ってきました。その3
IRデコイ発射の写真とれず・・・。残念。動転して指も写っちゃいました。

P-3Cによる対潜爆弾投下
観艦式に行ってきました。その3


観艦式に行ってきました。その3

水しぶきが上がってから後からくる衝撃波と爆発音がすごかった。

P-1によるIRフレア発射
観艦式に行ってきました。その3
対空ミサイルをかわすためのものです。

ブルーインパルスの飛行展示
観艦式に行ってきました。その3
観艦式に行ってきました。その3
観艦式に行ってきました。その3

ハートとか桜の花びらを描いてくれましたが、あいにくの雲と風の影響でいまいちはっきりと
見れなくて少々残念。
でも素晴らしい飛行でした。


すべての展示が終わり、港へ帰りました。
観艦式に行ってきました。その3
観艦式に行ってきました。その3
観艦式に行ってきました。その3
帰りはほとんど艦橋にいて、乗員のやりとりを見学してました。









同じカテゴリー(趣味)の記事画像
横須賀軍港めぐり
宇宙戦艦ヤマト2202
船の模型と男のロマン展
あぶ刑事レパード
観艦式に行ってきました。その4
観艦式に行ってきました。その2
同じカテゴリー(趣味)の記事
 横須賀軍港めぐり (2018-12-12 07:15)
 宇宙戦艦ヤマト2202 (2017-03-15 07:30)
 船の模型と男のロマン展 (2016-08-13 17:00)
 あぶ刑事レパード (2016-06-01 07:30)
 観艦式に行ってきました。その4 (2015-10-24 10:15)
 観艦式に行ってきました。その2 (2015-10-18 15:00)

Posted by 田中工務店. at 2015年10月21日21:40

この記事のコメント

前回のリムパックには大陸のC国、半島のK国も参加してましたが、最後の艦隊行動時に海自艦は中央に配置されたのに、C及びK国は外周に置かれて、憤慨したそうですね
艦隊運動に完熟していない国の艦船を真ん中に配置するのは旋回行動時に心配が大きいですから仕方ないですね
Posted by DT33DT33. at 2015年10月26日 20:46
他の国の観艦式は船が止まっている状態で行うなかで
海自だけは分刻みの行動をとりながらやるので
操艦、艦隊行動は非常に見事なんでしょうね
Posted by 田中工務店田中工務店. at 2015年10月28日 20:54

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。