大工の中村邸新築工事

無垢フローリングを貼りだしました。



花梨という材で、高級品です。

貼終わると



こんな感じでとても綺麗で、歩いちゃいけなそう。



1Fはほとんどカリンを貼るそうなので、それは凄いことです。
綺麗なのはもちろんですが、
いつも使ってるフローリングの倍の値段ですから!!

1Fの居間の天井ができました。

パインの羽目板が、デッキの天井につながって広く見えます。
  


Posted by 田中工務店. at 2016年08月26日07:30

晩酌

キジハタを、釣りバカ大工の中村親方からいただきました。



見た目は、赤い斑点があって、気持ち悪いと思う方いるとおもうけど
「高級魚」ですよ。

当然、刺身に



キジハタの二種盛り ¥2500くらいかな。
上の半身は、皮付でバーナーで炙って、焼霜つくりに。


どちらもとにかく、うまい!!

家族にもやはり人気で、日本酒を飲むころには


お頭のみになってました。
当然、お頭もおいしくいただきますよ。あら汁にして。
中村親方ごちそうさま。今度はアオリイカよろしく。  


Posted by 田中工務店. at 2016年08月22日07:30

大工の中村邸新築工事

現在、中村親方はこだわりのひとつでもある
リビングの天井を作っています。



間接照明を組み込む懐があったりするので、手間がかかってます。
点灯したらどんな雰囲気になるのか楽しみですね。

こちらは玄関ポーチ



桧の板張りで仕上げてます。無節の桧です。


自分は、2Fの天井を作ってます。


  


Posted by 田中工務店. at 2016年08月20日07:30

船の模型と男のロマン展

先日、小川村の「ふるさとらんど小川」にて
船の模型が展示してるので見に行ってきました。

篠ノ井に在住の桑原 進さんが、制作された8隻が展示されてました。





すべて、スチームエンジンなどが内蔵されており、航行できるそうです。凄い。

戦艦大和


航空母艦 赤城


南極観測船 宗谷


他にもタイタニックなどもあり、どれも1mくらいあるので、迫力あります。
自分も手作りで、1mくらいの船を作りたくなってきました。(また護衛艦ですけど)
プラモデルとは違う楽しさがあるんだよね。  


Posted by 田中工務店. at 2016年08月13日17:00

大工の中村邸新築工事

こちらの家のウリのひとつでもある
大きなウッドデッキの天井ができました。





パインの羽目板貼りです。
貼ってる途中でも撮ればよかったのですが、あまりの暑さで・・・忘れました。

中村親方は、断熱材で囲われた涼しい家の中で





階段を作ってます。タモ材です。

もう少しで外部の大工工事は完了となります。  


Posted by 田中工務店. at 2016年08月09日07:30