大工の中村邸新築工事

外観は現在こんな感じです。



杉の下地板(がら)を貼っています。これに網を貼ってモルタル塗りをします。
現在他の家はほとんどサイディングの外壁なので、
昔からあるけど、めずらしいほうかな。

小屋裏断熱は、まさかの中村親方の志願で一人でやっていただきました。



楽させていただきました。

自分は1Fの床下地をやってました



断熱材で囲われてきたので、大分涼しくなりました。  


Posted by 田中工務店. at 2016年07月28日07:30

ニジマスつかみどり

育成会の夏祭りを、先日行いました。
午前中は暑い中、子供神輿で町内を練り歩き、昼食をとって、
午後は、お楽しみ会でスイカ割りとニジマスつかみどりを
企画しました。
ニジマス(シークレットでイワナも5匹まざってます)が到着して、仮設の水槽へ

心配でしたが、元気よく泳いでくれました。

子供たちはもうこの時から待ち切れず興味津々。







でもいざつかもうとすると、キモイだのと怖がってました。
でも、次第に慣れて大騒ぎに。
「楽しかったー」と言ってもらえて、安心しました。
夜は各家庭で塩焼きだったんじゃないかな。


  


Posted by 田中工務店. at 2016年07月18日17:00

大工の中村邸新築工事

現在、耐震パネルがほぼ貼終わってきました。



屋根も葺き終ってます。


久しぶりの平板瓦。ガルバニウム鋼板とは違った重厚感があっていいね。
WB部材のハットヘルスもついてます。

中の方は、壁の断熱材が入り、間柱、筋交いがはいりました。



今の自分の作業は



壁の断熱材の隙間、たおれ止めを兼ねた角材をひたすら取り付けてます。
地味な作業で、何本もあるので以外と大変ですが、大切なとこでもあります。

親方の中村さんは、1Fで床組みをなさっております。(次回UPします)

これから自分は、屋根下の断熱材を貼るので、超気が重いです。(灼熱地獄、足場よくない、上ったり、下りたり、上向き作業、埃ほか)
  


Posted by 田中工務店. at 2016年07月14日07:30

祝 みさわ整骨院 開業

松代町の「みさわ整骨院」さんが、先日オープンしました。












長野市松代町松代中町619
TEL 026-215-7007
平日 8:30~12:30
    15:00~19:00
土曜 8:30~12:30

休診 日、祝、土午後

一度、ご利用してみてください。
  


Posted by 田中工務店. at 2016年07月08日07:30

飲み会

仕事仲間と飲みに行ってきました。
整骨院さんもオープンして、建前も終わり、気が楽になったとこで
美味しい酒が飲めました。

まずはこれでしょ!!

今の時期これがないなんて、信じられません。(しつこい)




焼きとんも最強。他にレバーとかいろいろ。




最近、結構はまってしまった馬刺し。割り勘なら怖くないな。

飲み物も

とか


他に画像がない青汁割などたくさん飲みました。
肉も酒も堪能。
〆は材木屋さんが合う度要望していたラーメン屋に

楽しく飲めました。  


Posted by 田中工務店. at 2016年07月05日07:30

大工の中村様邸新築工事

大工の中村様邸が上棟しました。



当日は天気が心配されましたが、日頃の行いがいいのか・・?(本人は前日まで落ち込んでました)うってかわって
建前には最高の天気となり、作業もはかどりました。





自分は今回は「副棟梁」の立場なので、あまりでしゃばらないよう中村棟梁の言う事をよく聞いて、
作業したいと思います!!

  


Posted by 田中工務店. at 2016年07月02日07:30