H様邸増築工事

築まだ一年くらいだけど、1.5坪の増築します。

まだ一部でも壊すの気が引けるんだけど・・・。
おばあちゃんの足を考えればやるしかないです。



入角部分から手前に広げて、奥の壁を撤去して一つの部屋にします。
そこをダイニングスペースとして利用します。

まずは外壁から壊すのだけど、まずこれが大変。



最近のモルタル壁は波状の網を使ってるので、網がしっかりとモルタルの芯まで
くいこんでるので、すごーく壊れにくい!!

何とかここまで

この白いシートの下の耐震パネルと内側の石膏ボードを撤去します。

作りながら壊していきます。

  


Posted by 田中工務店. at 2016年03月31日07:30

晩酌

ちょっと前に、S様から馬肉をいただきました。
いつぞやの飲み会以来食べてなかったので楽しみにしてました。







ほほうー。いいぞいいぞ。これはいい。
酒に合う。焼酎に合う。

恐る恐る娘がたべてたけど、やはり気に入ったみたいで、1/3はもってかれました!
俺と好み似てるんだよなー。

まずいよって言っとけばよかったか・・・。

S様、ごちそうになりました。  


Posted by 田中工務店. at 2016年03月29日21:10

K様邸新築工事

K様邸の引っ越しも無事でき、少々落ち着いたところで、
K様御家族に誘っていただきました。




このダイニングテーブルでお酒をいただけるなんて最高ですね。

そしてすかさずロックオン!!


さすが御主人。素敵な置物が飾られてました。

何やら珍しい日本酒も出していただき


さらに貴重な日本酒も封を切ってしまい

こんな握りしめて飲む酒じゃないらしいのに・・・。

久しぶりにまともに歩けないくらいごちそうになりました。
御主人全然平気そうだった。
ありがとうございました。
二日酔い辛かったぁぁ。一日、二日、日本酒飲みたくないな。
  


Posted by 田中工務店. at 2016年03月27日18:00

定期点検

長期優良住宅のS様邸の築2年後の定期点検に行ってきました。


外回りでは一部基礎に収縮のものとみられるヘアクラックがありましたが、
外壁は異常なしでした。
木部の塗装は、雨のあたるところはあせていたので、いずれ塗装しなくてはいけません。
でも耐侯性のいい材をつかっているので、腐れとかは一切ありませんでした。


床下は異常なしでした。

家の中でも特に目立って補修するようなところもなく、良好な状態でした。

S様、気になるところや、要望等があったらまた言ってください。




まったく関係ないけど、娘がふきのとうを採ってきたので、早速晩酌に。

ほぉーいいぞ、いいぞ このほろ苦さ 素材がただってとこがもっといい。
また採ってきてね!!とお願いしました。

  


Posted by 田中工務店. at 2016年03月24日07:45

完成

K様邸が完成しました。



また、完成見学会にお越しくださった方ありがとうございました。
家の規模、内容等に比べて工期がきつかったけど、何とか間に合いました。

引っ越してくるのが楽しみと言われてよかったです。
完成画像はHPにのせるのでまた見てください。

とりあえず完成にこぎつけたので、自分への褒美に
孤独の飲み会開催。(いつもだけど)
いつも飲んでるやつよりすこーし高いのをセレクト。

ほぉーそうきたか。いい香りじゃないか。この芋。

  


Posted by 田中工務店. at 2016年03月17日07:30

K様邸新築工事

ダイニングテーブルをクリア塗装しました。(子供たちではなく、ご主人が酒をこぼしちゃてもいいように)



木目がでて、きれいになったじゃないか。

電気屋さんもコンセントや照明器具等付けてます。



シーリングファンも。



和室や棚の制作建具は取付完了。


あとはクリーニングして、畳をいれて、完成させます。

13日(日)~15日(火)まで事前に連絡いただければ、見学できますので、
気軽にお越しください。
連絡先はホームページのトピックス欄に載せています。


工期消滅まであとちょっと。あとちょっとしかないのだ。
  


Posted by 田中工務店. at 2016年03月11日07:30

K様邸新築工事

作り付けのダイニングテーブルがなからになりました。



長さ2700mm、幅約900mmの無垢のタモ材でできてます。
大人7人かけられます。
これは晩酌とまりませんな。ご主人ずっと動かないだろうな!
あとは角や耳の尖ったとこを削ったりして、クリアー塗装します。

他はWB工法の部品のアンダーヘルス(換気地窓)も取り付けました。



タイルも貼ってます。



現場は大騒ぎですが、みんないつもの顔ぶれなんで、冗談も言いあいながらやってますよ。
いつまでも大工がいるからダメなんだけど・・・。

工期消滅まであとわずか  


Posted by 田中工務店. at 2016年03月08日07:30

K様邸新築工事

工事も終盤戦です。
まずはこちらの玄関廻りの米杉の板張りが完了。



おおー、いいじゃないか。きれいじゃないか。

あとは、手前にウッドデッキを作れば外部の大工作業はすべて完了。
板は現在加工場にたてかけて、乾燥中の桧。



削って、塗装してから貼ります。

内部は左官屋さんが、和室の壁を珪藻土で仕上げてます。



大工作業の最後にダイニングテーブルをつくります。
その脚の材料

形状を考えていたんだけど、柱状のものではなく、この板でシンプルな形状で
つくろうと思います。迷いましたけど。

工期消滅まであと一週間。間に合うのか?
  


Posted by 田中工務店. at 2016年03月07日07:30

K様邸新築工事

終盤の大工工事はまず、玄関の外壁に貼る板の塗装から。


板の材種は米杉(ウエスタンレッドシダー)。耐候性、防蟻性がかなり強い材です。
塗装をあらかじめしてから


縦貼りで貼ってます。いいぞ、いいぞ。こいつはきれいだ。

中の作業は作り付けの棚関係。

和室の中段

無垢の杉板を天板に貼りました。

食品庫や脱衣場の棚は、パイン集成材で制作。



もうクロスが貼られて仕上がってます。
ということで、クロス屋さんに追いつかれてしまいました・・・。
まだまだあるぞ大工さんのお仕事。

引渡しまであと2週間、2週間しかないのだ。  


Posted by 田中工務店. at 2016年03月03日07:30