晩酌

日曜日も仕事をした自分へのご褒美として、
自分で、手づくりしめ鯖&ハタハタの醤油煮を作りました。
(仮に仕事しなくても角上に行ったけど)




ハタハタはこんな小魚だけど、ものすごくいい出汁がでるんだよなぁ。
卵もとろみがあって、うまみもあり、最高の一品。
三匹買って、200円くらいだったので、また仕入れてきます。



しめ鯖は売ってるものとは全然ちがって、レア状態。

刺身風でこれまた自分は絶品。

当然

ぽんしゅにチェンジ。

本日の材料費600円くらい!!安い!
また角上を彷徨い歩きに行こうとおもいました。
  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月30日07:30

K様邸新築工事

建前から一週間たち、屋根もほぼ葺き終わりました。


大工工事は、外まわりを主に進行していってます。
茶色いのが耐震パネルです。

内側からみると

こんな感じです。
断熱材を入れていってます。

2Fからの眺め。


中二階(1.5階)はまだ桁組のみの状態。


2.5階からの眺め


  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月28日08:30

K様邸新築工事

屋根の野地板も貼り終え、WB工法の部品の一部を取り付けました。


ここから壁体内と小屋裏の空気を排出します。



1FLDKの八角形の柱



太さもちょうどよかったかな。  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月24日07:30

K様邸新築工事

11/21建前を行いました。



事故もなく、思った以上に作業が進みました。
仲間の大工さん、板金屋さん、クレーンのオペさんに感謝です。
お施主様のいろいろなもてなし、ありがとうございました。  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月22日08:00

K様邸新築工事

桧の土台を敷きました。


この後、外部足場を設置して、いよいよ建前となります。  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月20日07:30

Y様邸新築現場

こちらの現場は、左官屋さんがはいってます。




下塗り中です。乾かしたら上塗りへと進めていきます。
左官屋さんの仕事って見てる分には楽しそうです。
(実際は相当の技術が必要だけど)  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月18日07:30

K様邸新築工事

八角形の柱も加工して、カンナもかけて仕上がりました。



現場の方も基礎工事はほぼ終わり、
土台を取り付ける作業を進めていきます。


  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月16日07:30

新築現場

足場をはずしました。

家の中は純和風ですけど、外観の北側(道路側)うってかわって斬新な
デザインです。
  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月10日07:30

飲み会に行ってきました。

先日、仕事仲間と権堂に飲みに行ってきました。

飲み放題のプランでしたが、飲み物もってくるのは遅いし、料理の内容もいまいちで
(今思えば飲み放題ってだいたいこんな感じかな・・。)

仕切り直しに早々と2次会のやきとんの店に。


やはりこういうほうがいいですなー。
  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月07日08:30

K様邸新築工事

K様邸のリビングに立つ、桧の八角形の柱です。

まだなからに製材してあるだけなので、これから正確に八角形を
だしながら、かんなをかけて仕上げていきます。

大きな桁をささえる2本の重要な夫婦柱です。

現場の方はコンクリート打設し、立上りの型枠の組み立てが
始まってます。

  


Posted by 田中工務店. at 2015年11月01日08:00