M様のバナナケーキ

一昨年引渡したM様邸で不具合がでて直しにいきました。
すると「バナナケーキ作っといたよ。持っていって。」
と手渡されたのがこちら


こちらのバナナケーキいままでに何度かいただいているんですが
本当に美味しいです。
家に持って帰ると「Mさんの家行ったの?」とわかるくらい家の者が美味しさをおぼえています。
直しに行って、頂いてくるなんてM様申し訳ありませんでした。  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月30日19:30

新築現場

天井板加工しました。



桧の厚さ40mm!! フローリングではありません。



2階の御主人の部屋の天井に目透かしで貼っていきます。

北側外部はここまで進みました。



後は縦格子を付けるのみとなりました。  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月29日07:30

〆ラーメン

〆を忘れてました。
2次会の後、よせばいいのにみんな満腹なのにいつもの流れでラーメンに行きました。


板金屋さん押しの店だったので行ったような?(店の名前が出てこない)
板金屋さん曰く「麺が多い・・・」普段なら喜んでるでしょうが!!
よせばいいのに皆完食しました。


  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月26日19:30

暑気払い

仕事仲間関係で暑気払いへ権堂のききやという店に行きました。





飲み放題のプランで料理は豚しゃぶがメインでした。


しゃぶしゃぶといえば牛肉という感じでしたが、ねぎだくでいただく無菌豚は美味しかったですね。
肉は結構厚めにスライスされてて食べ応え十分。

馬刺し盛り


タテガミという部分(白)はすごーく美味でした。


ギネスも一杯だけ飲み放題の中から選べました。

振動させてクリーミーな泡をつくってからいただきます。


後は他にもう二品とデザートが出たと思います。(飲みすぎ、満腹でいまいち記憶がない)

これで盆まではのりきれそうかなぁ。
  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月26日14:50

新築現場

サッシがようやく付きました。



施工の順序等の関係で、建前後から約3か月たっての取付です。
(通常の現場はもっと早く付けます)

板を窓敷居と巾木に溝をほって差し込んでいます。

内側(桧の板24mm貼り)




(桜の板24mm貼り)



今後は天井や階段の施工へと進みます。
  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月22日07:30

イージス艦みょうこう見学記その5

今回入手したみょうこうグッズは

みょうこう八つ橋






パッケージだけでなく、焼印もちゃんとあります。
何で八つ橋?というと、みょうこうは京都府の舞鶴を母港としているからだと思われます。


その他は


パンフレット、クリアファイル、ノート、カンバッジ

識別帽は今回は売ってなかったので残念。
一般公開最終日だったので、他のグッズは売り切れでした。

  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月19日10:00

イージス艦みょうこう見学記その4

甲板中央から艦尾へ

ハープーン対艦ミサイル


3連装短魚雷発射管


後部から


隊員の方に識別帽をお借りして、士官の方と記念撮影


これで艦をおりました。




約2時間くらい見学しましたけどとにかく暑かった。
模型づくりには大変参考になりました。画像や本からではわからないところが結構あったので。
でも知らなきゃよかった部分も・・・。もう直せない・・・。

そして音楽隊の演奏をききながら、出港。(軍艦マーチ、蛍の光)

二隻のタグボートで引っ張ったり、押したりして艦を方向転換

乗組員は甲板に整列して見送りに答えています。





最後に長い汽笛とともに出港していきました。








  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月18日10:00

イージス艦みょうこう見学記その3

いよいよ甲板上へまず艦首側から


127mm単装速射砲。

その砲弾


近接防御システム 20mmバルカンファランクス

もちろん弾はでませんでしたが、作動実演しました。

MK.41VLS 垂直発射装置


この蓋の中にミサイルが入ってます。
某国から弾道ミサイルが飛んできた場合ここからSM3というミサイルが発射して迎撃します。

艦橋

両側にある八角形のものがイージス艦の特徴であるSPY-1レーダー。
つづく。  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月17日19:00

イージス艦みょうこう見学記その2

操縦室

こちらで艦橋からの指示で艦をうごかしたりするそうです。

医務室


理容室



理容師は乗艦してなく、隊員の方でうまくできる人がやっているようです。

水飲み場?


神棚


通路


以上艦内でした。浴室や食堂等は残念ながら見学できませんでした。
艦内は涼しかったです。
つづく。
  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月16日07:00

製材


お施主様が天然乾燥させていた材を、こちらの希望する寸法に
木工所で製材してもらいました。


こちらは桜。



こちらは檜。

この材はこの後、作業場に持っていき、巾木や見切、廻縁等に加工します。

現在の住宅は既製品を使うので、普通はこのような工程はあまりありません。
  


Posted by 田中工務店. at 2015年07月15日07:15