I様邸新築工事

I様邸完成しました。

LDK





畳の間



2Fホール



書斎



子供室






I様、完成まで色々ありがとうございました。



Posted by 田中工務店. at 2020年12月17日21:00

ナガノの家vol.15の撮影


Y様邸が住宅誌の「ナガノの家 2021年春夏号」vol15のWB特集内の
実例ページに掲載します。

その時のメイキング




2時間程度お施主様へのインタビューや家の撮影しました。

12月25日発売です。


Posted by 田中工務店. at 2020年11月27日19:30

戸隠の家




思わずアーあーあと北の国からのメロディーが出てしまうところで仕事です。
内部のほぼ丸ごとリフォーム。こちらは大工工事のみの請負で、お施主様と地元の有志がDIYで一部を抜かして仕上げてます。



和室の床を壊して、土間を作ります。そこに薪ストーブ設置します。ここがメインです。
炎を見ながら一杯やりたいんだって‼


その上の二階の床も取り払い、吹き抜けに。


こんな感じで間取りはほぼ変えずに天壁床いじってます。
(画像は日にち前後してます)



事前の打ち合わせ時にいただきました。最終日また食べに行って帰ろうと楽しみにしております。


Posted by 田中工務店. at 2020年11月24日18:30

I様邸新築工事

大工工事もほぼ終わり、内装工事の時の様子。



パテ処理してから



通気性のある透湿クロスを貼って壁を仕上げてます。

外壁も仕上がって足場も外してもうじき完成です。



Posted by 田中工務店. at 2020年10月28日19:00

シロアリ被害

ヒノキやヒバなどのシロアリや腐敗に強い木材を使うのとも大切な事てすが、湿気を溜め込まないような構造も大切なことだと改めてリフォームで解体する時に思います。





Posted by 田中工務店. at 2020年08月21日19:00

I様邸新築工事

リビングの天井は杉板を貼ります。

杉のいい匂いがしてます。1枚1枚色あいや節のバランスをみながら貼っていきます。

小屋裏の断熱材もネオマフォームの厚さ95mmでしっかり
屋根からの暑さを防ぎます。

屋根からの熱は断熱材の上の通気層で外部に排出し、さらに断熱材でブロックできなかった熱も断熱材の下の通気層で外部に排出する2重構造になってます。


Posted by 田中工務店. at 2020年08月19日19:00

T様邸棚作りました。

完成から2年ちょっと経ち、実際住んでみてここに棚がほしいとか
ありますよね。
ビフォー


アフター

整理棚追加しました。

食品庫にも棚追加。


ついでにマグネットボードも。


さらに使い勝手がよくなったと言ってもらえました。


Posted by 田中工務店. at 2020年06月16日19:00

I様邸新築工事

I様邸、建前しました。



天気も良くて順調に予定していた2階の屋根下地まで完了。

現在は外回りの耐震パネル等を取付ています。




Posted by 田中工務店. at 2020年06月03日18:30

Y様邸完成

Y様邸ついに完成しました。
大きな吹き抜けの解放感と無垢の木をふんだんに使った家。

LDK

杉の大きな化粧の太鼓梁。天井にも。
右側奥に食品庫があります。


階段下も収納になってます。


左側ににピアノにを置く予定。


畳の間

雲梯も装備してます。



玄関脇収納



寝室

左側奥に3畳のウオークインクローゼットあります。



子供室

将来2つに間仕切ります。


外観

今後、デッキ廻りと外構は今後暮らしながらつくっていきます。


BBQ楽しみですね!

Y様、非常に楽しく仕事させていただきありがとうございました。


Posted by 田中工務店. at 2020年05月01日18:30

Y様邸新築工事

システムキッチン取付ました。


ウッドワンのスイージー。無垢の木のアイランドキッチンです。

当たり前ですけど、板張りで仕上げたダイニングキッチンに合いますね。

そうきたら、ダイニングテーブルもやはりこうなりますよ。


耐熱のウレタン塗装して仕上げます。

製作建具も吊り込みました。








Posted by 田中工務店. at 2020年04月10日19:00