観艦式に行ってきました。その3

田中工務店

2015年10月21日 21:40

訓練展示の様子です。
まずは「しまかぜ」の祝砲発射。

空砲ですがすごい迫力がありました。

「きりさめ」「さみだれ」「おおなみ」による戦術運動。

これは3隻同時に舵をきるもので舵をきるタイミングが難しいそうです。

潜水艦の潜航、浮上

イルカみたいにもぐったり、浮いたりしました。

エアクッション艇の高速航走

結構な轟音をたてて高速で通過しました。

ミサイル艇の高速航走、IRデコイ発射。

IRデコイ発射の写真とれず・・・。残念。動転して指も写っちゃいました。

P-3Cによる対潜爆弾投下





水しぶきが上がってから後からくる衝撃波と爆発音がすごかった。

P-1によるIRフレア発射

対空ミサイルをかわすためのものです。

ブルーインパルスの飛行展示




ハートとか桜の花びらを描いてくれましたが、あいにくの雲と風の影響でいまいちはっきりと
見れなくて少々残念。
でも素晴らしい飛行でした。


すべての展示が終わり、港へ帰りました。



帰りはほとんど艦橋にいて、乗員のやりとりを見学してました。








関連記事